モンスター占いはワイバーン。熱狂的ドラゴンズファン。というドラゴンつながり。ドイツがアクアの本場である事からドイツ語でドラゴンを表現したらしいです。書家の友人から屋号をもらいました。名のもとにエビの爆殖を掴み取りたいと思います!
ハッチアウトと脱皮不全
2016-03-30 Wed 11:14
おはようございます!









明日で3月も終わり・・・










今週末は花見をやるらしいです。











昨夜は劇的なドーム開幕戦から帰宅すると・・・










んっ!!











うぉっ!!

無題1










稚エビがラムズに乗ってる・・・











いやそこじゃない!










ブラックビーママがハッチアウトしてました!











ママさん見ると・・・

無題2










うん卵を抱えてないですね・・・










他にも数匹確認できました!











このメスは連続抱卵記録中なので殻も薄くなりしばらく休んでほしいです!











何とか脱皮せずにおとなしくしていてください・・・











シャドー水槽は先月産まれた稚エビたちが目立つような大きさに・・・

無題3











シャドー水槽は好調ですが・・・











一つ気がかりが・・・

無題4










このレッドシャドーのオスは即戦力として活躍してますがおかしくないですか?











実は・・・











脱皮不全で尾がつぶれてます・・・(汗)











本当は胴の辺りから殻が付いたままでしたが脱がすのを手伝いました・・・










稚エビ以外の大人の個体がまさか脱皮不全とは・・・










稚エビではないので☆になることはないと思いますが・・・











このオスは以前にも一度やらかしましたが脱皮して尾も元に戻りました・・・











そして今回・・・










飼育者離れしてほしいものです。






























































にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:12 | ∧top | under∨
稚エビが出てきた!
2016-03-29 Tue 11:25
こんにちは!








3月ももうすぐ終わり・・・











年度末ラストスパートですね!











今夜はナゴヤドーム開幕戦なので行ってきます!











先日ハッチアウトしたレッドシャドーの稚エビが表に出てくるように・・・

無題2







無題3









大きい個体に踏みつけられつつ懸命に育ってます・・・











ターコイズママ・・・

無題1









結構青くなってきました!










いい感じ!









ビー水槽もシャドー水槽も即戦力のメスは全て抱卵中・・・










そろそろハッチアウトするメスもいますが打ち止め感が・・・










若い個体で抱卵しそうなメスはいますが・・・










まだ不発みたいです・・・















たまには水草・・・

無題4






ミクロソリウムナロー・・・










だいぶ育ちましたがもっとブワーっとさせたいです。
























































にほんブログ村






別窓 | 未分類 | コメント:8 | ∧top | under∨
春を実感するも葛藤中・・・
2016-03-26 Sat 10:48
おはようございます!









今週末は少し寒いですね。











昨日からプロ野球開幕!!











我がドラゴンズは4年ぶりの開幕戦勝利・・・











しかも連敗中の鬼門である京セラドームでの勝利・・・











今シーズンは投手が試合を作れば行けそうな気がしてます。











優勝候補のタイガースに勝ち越して開幕ダッシュ行きたいです!











さて先日のブログにてレッドシャドーが脱皮してオスたちが舞ってると書きましたが・・・











抱卵してました!!

無題2











まあ相変わらずの連続抱卵なので体力が心配ですが・・・











飼育者としてはウェルカムです!












昨夜ビー水槽でも・・・











期待のメスが脱皮しそう・・・

無題3










オスたちが舞ってるので確実でしょうね・・・











そして今朝・・・











このメスの初抱卵です!

無題4










脱皮殻は見当たらなかったけどどこに?











とりあえず結果が全てです!(笑)











ビー水槽にシャドー水槽ともに即戦力のメスは全て抱卵中・・・











もっと増やすためにメスを追加?











でも水槽が・・・
















葛藤中です・・・








































にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:8 | ∧top | under∨
ハッチアウトしてました!
2016-03-24 Thu 20:35
こんばんは!










今日は区役所に行ったら激混みでした・・・










年度末や引越しシーズンだからですかね・・・











明日からプロ野球開幕・・・










ここ数年はBクラスなのでナゴヤドームで迎えられないのは残念!











今年も頑張って応援します!











さて本題・・・










さっき帰宅して水槽観察してたら・・・











レッドシャドーに卵がない!

無題2










ハッチアウトしてました!











早速稚エビも発見!!

無題4











ここにも・・・

無題3











あと数匹を確認できました!











ここまでなら明日ブログを書くつもりでしたが・・・










そうもいかない訳が・・・











そのレッドシャドーが脱皮しました!

無題5











脱皮殻に卵はついてないようです。











人工孵化をやらなくて済んで安心しました!











今はオスたちが舞ってます!











今夜か明朝に抱卵してくれてることを願ってます。











最近ハッチアウトや脱皮をするタイミングが分かってきた気がします。











レッドシャドーはまだ増えそうです。












にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:12 | ∧top | under∨
ターコイズ抱卵とたまにはビー・・・
2016-03-23 Wed 15:07
こんにちは!








年度末が近づき仕事が忙しくなってます・・・










同僚が転勤で引越しの荷造りが大変そうです。











自分も引越しひかえてるのでいらないものを片付けておかないとな・・・











さて昨日のブログでも触れましたが・・・











ターコイズが抱卵しました!

無題1










この子はターコイズ飼育初期のころの生き残りの1匹です。











他の稚エビが脱皮不全などで☆になるなかよくここまで成長して抱卵してくれました!











だから感慨深いです・・・











無事にハッチアウト迎えてほしいです。











シャドー水槽では今朝からレッドシャドーがハッチアウトを迎えてるようです。











ママは物陰に隠れて出てきません・・・











シャドー水槽内はブラックシャドーもたくさん残って好調です。










油断は禁物ですが・・・











ところでビー水槽は?

無題3









まあエビ団子できてますね・・・










抱卵ママも4匹くらい・・・










最近周りの影響?でビーのグレードアップを狙ってます!











あとステッカーの行き先ですが・・・











今は貼る場所がないので額縁保管にさせてもらいました!

無題5








エビ友のピーニャさんのブログを見て真似しました・・・(笑)











まだ空きがあるのでステッカー交換していただける方はお願いします!














にほんブログ村










別窓 | 未分類 | コメント:12 | ∧top | under∨
とりあえず使ってみる・・・と抱卵
2016-03-22 Tue 11:15
おはようございます!







3連休も終わってまた仕事ですね・・・










自分も今回は珍しく祝日に休めました。










連休明けで大変ですが頑張りましょう!











昨日は甥っ子に何か買ってあげようと思い・・・










ハイエース近くにあるブックオフのベビー用品専門店に行ってきました。










まあ服やらおもちゃやら買いましたがそこで掘り出し物?が・・・

無題3


未開封の折りたたみバケツ10リットルです!










伸ばすとこんな感じ・・・

無題4







バケツって場所をとるから助かります。










定価1600円くらいが500円で買えました!










ベビー用品店でも探せばアクアグッズ出てきますね・・・










折りたたみなので色々と用途はありそうです。













エビちゃんも・・・

無題1








レッドシャドーママたち・・・










あとは偶然撮れた盗撮的なショット・・・

無題2









結構卵持ってますね・・・











それと今朝ターコイズが抱卵してました!










昨夜脱皮してオスたちが舞ってたので期待はしてました。











今は隠れて出てこないのでまた後日報告します!












にほんブログ村





















































別窓 | 未分類 | コメント:12 | ∧top | under∨
赤虫が大好き!
2016-03-20 Sun 09:48
おはようございます!








3連休の中日・・・











色んなショップでセールが行われてますね・・・










自分も今日は出かけようと思ってます!










昨日名古屋は桜の開花が発表されたので来週末は花見っぽい・・・











昨夜は久しぶりに赤虫を与えてみました!










やっぱり赤虫は大好物のようです。









栄養とってもらうためにまずはレッドシャドーママに・・・

無題2










こちらのママにも・・・

無題3









食べるのに夢中で完全にストップしています。










こちらでは稚エビ同士の取り合い・・・

無題4
















ご無沙汰してましたが喜んで食べてるので定期的に与えようと思います!











この前外部から救出したターコイズ・・・

無題1









青みが戻ってきて少し成長してターコイズっぽくなりました。












にほんブログ村

別窓 | 未分類 | コメント:13 | ∧top | under∨
お届け物からのW抱卵
2016-03-17 Thu 10:20
おはようございます!








今日は気温が20℃になるとか・・・










確実に春が近づいてます!







うわさによると今週中に桜が咲くとか・・・












まずは多忙な決算月を乗り越えないとです!











昨日は帰宅後ポストをのぞくと・・・

無題4



エビ友魂で有名なエビがかりさんからのお届け物がo(^▽^)o










交換完了です!









ありがとうございました!










ステッカーも貯まってきたのでとりあえずは額に納めようと思ってます。










引越しまでは貼れないのです・・・











そして帰宅後脱皮殻を発見!

無題1










もうネタバレしてますが後ろのレッドシャドーが・・・

無題2










初抱卵してました!










若い個体でオスかメスか判別できなかったんですがメスだったんですね・・・











その後も水槽観察してると・・・










えっ!!











ブラックシャドーも抱卵してました!

無題3










脱皮殻が見当たらないのでレッドシャドーだけだと思ってました・・・










このブラックシャドーも脱皮のたびに抱卵してくれてます!











シャドー水槽は今月これでブラックシャドー1匹にレッドシャドー2匹が抱卵中で少し春が訪れてます。










うちは世代交代完了してるので若い個体が順番に抱卵してくれてます!











今後も期待したいと思います!












にほんブログ村




















別窓 | 未分類 | コメント:16 | ∧top | under∨
生存率アップした?
2016-03-14 Mon 12:21
こんにちは!









今週は雨のスタートですね・・・










昨日はリオの最終選考レースのナゴヤウィメンズマラソンがあって2万人を超える女性が市内を走って華やかでした!











名古屋はこのマラソンがあると春を感じます!












うちで懸念だったブラックシャドーの稚エビの生存率ですが・・・

無題2










育ってますね・・・









他にも至るところで育ってます!











特に何も変えてませんが世代を重ねるごとに強くなるんですかね?







あとバンドもいなかったのですがバンドも残ってます!










このまま育てば面白くなりそうです!











ビー水槽のお気に入り個体・・・

無題1











決してきれいな親から産まれてはないですが今後が楽しみです・・・










このママもそろそろハッチアウトかな・・・

無題3










抱卵した日が定かではないですが・・・













ビー水槽もシャドー水槽もハッチアウトは続きそうです!











にほんブログ村







































別窓 | 未分類 | コメント:19 | ∧top | under∨
生息・・・そして救出
2016-03-10 Thu 08:15
おはようございます!








今朝は天気も回復・・・










でも少し寒さが戻ってきた・・・










今週末の名古屋はマラソンで交通規制とかあるので動きづらそうです。












昨夜久しぶりに外部のろ過材を洗ったのですが・・・











ろ過材の中にエビらしき物体が・・・










ろ過材を出して本体の底を見ると・・・











小さいエビが2匹・・・(゚△゚;ノ)ノ











稚エビのときに吸われて辿り着いたのか・・・











でもよく生きてくれてました!











まあろ過材はバクテリア繁殖してるしエサはあるだろうと・・・










でもあの狭い中で脱皮して成長するとは・・・











エビも案外生命力ありますね・・・











救出エビ1匹目のターコイズ・・・

無題1








何か違和感あります・・・












救出エビ2匹目のブラックシャドー・・・

無題2








こちらは違和感なし!











今は2匹とも広々とした場所でツマツマしてます!











元気に育ってほしいです!












にほんブログ村





















別窓 | 未分類 | コメント:16 | ∧top | under∨
| HOME | NEXT