モンスター占いはワイバーン。熱狂的ドラゴンズファン。というドラゴンつながり。ドイツがアクアの本場である事からドイツ語でドラゴンを表現したらしいです。書家の友人から屋号をもらいました。名のもとにエビの爆殖を掴み取りたいと思います!
君は誰なんだ?PART2とお届け物・・・
2016-04-27 Wed 11:37
おはようございます!









今回は更新早めですね・・・(笑)










でもまた頻度は下がる予定です。(汗)









今週末からGW突入ですね・・・










長期連休の皆さんも多いと思います。










自分はほぼカレンダー通り・・・










今日明日と頑張りましょう!











昨日ふとブログのサイドバーを見たら・・・

無題4










何か嬉しくなりますね・・・










今後ゾロ目とか節目の数字で何か企画とか面白いのかも・・・











先日はシャドー水槽で誰なんだ?がありましたが・・・











今度はビー水槽で・・・










誰なんだ?

無題1










レッドビーと黒ビーしかいないので黒ビーとは思いますが・・・










たくさん産まれてこの子だけが何か違う・・・











そしてお届け物・・・










無題3












Nao_shrimpさんからです。











この度はステッカー交換ありがとうございました!










あと皆さんのブログで好評なホウレンソウもありがとうございます!










今度与えてみます!











最後にエビ・・・

無題5














にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:16 | ∧top | under∨
君は誰なんだ?とお届け物・・・
2016-04-24 Sun 11:42
こんにちは!









もうすぐゴールデンウィークですね・・・










自分はほぼカレンダー通りの休みですね・・・











長期で休める人は羨ましい!











ブログのほうは・・・










何とか週間化は免れました・・・










何とか週間ブログにならないようにします!










ネタはそこそこあるんですよ・・・











エビのほうですが・・・










ビー水槽の抱卵が止まってます・・・










メスが脱いでもオスが無反応に近いです。










目に見えない何かが作用してるのか・・・










オスが若いからか・・・










もう少し様子見てみます。











それとは別に好調なシャドー・・・










ハッチアウト間近のレッドシャドーママ・・・

無題1










レッドシャドーは成長が遅いのでまだ稚エビがワラワラ・・・










レッドシャドー水槽も視野に入ってきました!











そしてこの稚エビ・・・

無題3










シャドー水槽にいた稚エビですが色的に誰の子?











突然変異?











何かスノーラデンみたいです・・・










現段階では分かりません・・・











経過を見てみます!











あとuniさんからステッカーが・・・

無題2










横になってしまってごめんなさい・・・











ステッカー交換ありがとうございました!










頂いた稚エビのエサを与えてみたいと思います!











暖かくなったので今日からヒーターをストップします。




































にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:14 | ∧top | under∨
今後の更新について・・・と・・・
2016-04-18 Mon 15:28
こんにちは!







熊本の地震はまだ余震が続いていて被災者の方は大変苦労な生活を強いられてます。










僕は天草に住む友人がいますが何事もなく安心しました!










被災地域でない場所に住む僕らは普段の生活をしつつ出来る範囲で援助をしたいと思います。











今回の地震でよりいっそう人事ではなくなった気がします・・・










早く地震が収束することを願ってます。












新年度になってから少し配置転換があって仕事が忙しくなりました・・・










今まではネタがあればブログ書いてましたが・・・









今後はネタがあっても更新頻度は下がります・・・(汗)










皆さんのブログにも今まで通り訪問できなくなるかもですが・・・(泣)










見捨てないでください!(笑)











エビは・・・










またやられました・・・

無題1










ハッチアウト間近のターコイズが脱皮・・・











またまた人工孵化・・・










まあ脱いだターコイズはこうなりましたが・・・

無題2











抱卵するからには今度はハッチアウトまでちゃんと面倒見てください!











ハッチアウトから約2ヶ月のレッドシャドー・・・

無題3











ハッチアウトを重ねるごとに生存率が上がってます!
















にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:22 | ∧top | under∨
ステッカー増刷と方針やや?固まる
2016-04-15 Fri 12:56
こんにちは!








昨夜の地震から一夜明けて被害の状況も明らかに・・・










来ると思われてなかった地域に大きな地震があって恐怖を感じます。










お亡くなりになった方や被害に遭われた方お悔やみ申し上げます。











自分の住んでる東海もいつ大地震が来てもおかしくない状況なので人ごとではないです・・・










水槽も含めて対策は必須ですね!











話は変わって・・・










おかげさまでステッカーが好評を得て増刷することに・・・










35枚あれば余裕だな・・・と作りましたが予想以上にエビ友の輪が広がり・・・










在庫ゼロです・・・










PET素材で防水加工してあるので屋内でしたら結構丈夫なはずです。










ロゴデザインしてくれた知り合いのタトゥーアーティストの知り合いも喜んでました!











今度は自分で文字ロゴステッカー作りたいです。











稚エビレッドシャドー増えてます!

無題1










こちらにも・・・

無題2










レッドシャドーママがまだ2匹いるのでまだ行きますよ・・・











たまには黒ビーモスラ・・・

無題3










色がのれば良い個体になるんですが・・・











あと今後の方針が今月末に決まりそうです。










引越しに伴い新たにエビ全放出してのオールリセット案が浮上しました。










夏場に立ち上げて秋に再スタートという形です。










その時は種類ごとに水槽を分けてなので10本からのスタートになります。










皆さんの協力を仰ぐ?こともあるかもしれないのでまた随時報告していきます。


















にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:18 | ∧top | under∨
お届け物と今後どうする?
2016-04-13 Wed 12:02
こんにちは!









今日は雨のようです。










また明日から暖かくなるようです。











まずは初抱卵したフルブラックママ・・・

無題1










乳〇見えてますよ・・・(笑)











産まれてくる稚エビは色が濃い子が出るんでしょうかね・・・











外部フィルターに住み込みしてたターコイズも少し大きくなりました!

無題2











同時救出のフルブラックも元気です!











あとお届け物・・・

無題3









えび松さんからです。










貼り方にコツがあるそうなのでステッカー貼れるようになったらブログ参照させてもらいます!









この度は交換ありがとうございました!











そして今後の方針・・・










引越しを控えてるため立上げは出来ませんが30キューブを5本購入します。










水槽を立ち上げてから引っ越そうと思ってましたが出来なさそうで・・・











引越し先は近くなので水が入ったまま水槽ごと運ぶか・・・









エビ友さんにお安く譲るか・・・










それとも出荷?










いま居るエビは愛着ありますが一から選別して再スタートもありかな・・・と。











自分は立ち上げ早いし・・・(笑)










ソイルのブレイクもやってくるし害虫も退治したいし・・・

















まあ色々と考えてますよ・・・
























































にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:14 | ∧top | under∨
ブラックシャドー祭
2016-04-12 Tue 11:10
おはようございます!










4月から少し忙しくなってます。










もっと忙しくなるとかならないとか・・・










GWも人ほど休めないかもです。











エビはブラックシャドーがやっと好調に!











まずは主力のママがハッチアウト・・・

無題1











と思ったら・・・


無題2










すぐに脱皮・・・











そしていつも通りの・・・

無題3










連続抱卵!











そして戦力に新加入・・・

無題4










フルブラックママが誕生しました!











他の稚エビも育っていてここにきてブラックシャドーが好調・・・










GWに嫁が帰国するので増設チャンスがありそうです。










まあ引越しが控えてるので立ち上げるかは別として・・・










水槽は何個か購入してしまおう作戦です!










綿密に策を練り上げておきます!

















































































にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:8 | ∧top | under∨
予定通りハッチアウトしましたが・・・
2016-04-10 Sun 11:33
こんにちは!








最近眠たくて仕方ないです・・・










春眠暁を覚えず・・・










その言葉通りに目覚ましかけないと昼まで寝れます(笑)











先日のブログで書いた近々ハッチアウト予定のママのうち・・・










レッドシャドーがやらかしてくれました!










結果はこれです・・・

無題1










人工孵化・・・










ハッチアウト前に脱皮されました・・・(泣)










オスたちが舞ってたのでもしや・・・と思ってました。











人工孵化は面倒だけど殻から卵を取り出し・・・










今回は気がついたのが早かったので網で孵したいと思います。










全部とは言いませんがある程度孵ってほしいです。










その戦犯のメスはというと・・・

無題2










ちゃっかり連続抱卵してくれました!











今度はしっかりハッチアウトさせるように言い聞かせておきます!(笑)












ビー水槽でも何か騒がしく・・・











原因はこのメスっぽい・・・

無題3











今朝見たら・・・

無題4









抱卵してました!








このママも初抱卵・・・










卵は少ないですね・・・










まだ引き続きハッチアウトは続きますが人工孵化は勘弁!!










見守りたいと思います!

























別窓 | 未分類 | コメント:7 | ∧top | under∨
近々ハッチアウト予定のママたち
2016-04-07 Thu 12:18
こんにちは!









今日は春の嵐・・・










桜も今日で散ってしまうみたいですね・・・










待望の春がやってきました!











皆さん水槽のヒーターっていつまで付けてますか?










初めての春なので分かりません!










抱卵とハッチアウトのことを考えたらある程度水温高いほうが良さそうだし・・・










まあ気温と相談します。











今日は近々ハッチアウト予定のママについて・・・










いま抱卵できる即戦力ママはビー水槽にシャドー水槽ともに全て抱卵中・・・










その中で近々ハッチアウト予定はレッドビー1ターコイズ1レッドシャドー1だと思われます。











まずは初抱卵のレッドビー・・・

無題1









こんな感じで卵をバタバタさせていたのでハッチアウト?










と思ってムービーを回しましたが未遂でした・・・(汗)










続いてこちらも初抱卵ターコイズ・・・

無題2








だいぶ青くなりましたね・・・










卵がこぼれそうになってます。











こちらも初抱卵のレッドシャドー・・・


無題3










ずっとオスだと思ってましたがメスっぽくなってきました!











この個体の他にもハッチアウトは続くので増やします!






















にほんブログ村



別窓 | 未分類 | コメント:10 | ∧top | under∨
夏までの展望
2016-04-05 Tue 11:33
おはようございます!










今日も微妙な天気ですが雨は降らないかな・・・










最近眠たくて仕方がありません!










成長期はとっくに過ぎたはずなのに・・・











さて先日ラムズ水槽から選別水槽にしましたが結果はこうです!

無題1











お世辞にも良い環境ではないのに☆になる個体はいません!










環境にうるさい生き物なのに不思議だ・・・










案外と適応力があるのかもしれない・・・










生態についてはまだ知らないことばかりです・・・











シャドー水槽では稚エビから若個体になりつつあり色とりどりになってきました!

無題2











シャドーは引き続き好調そうです!











枝を食べる赤ビー・・・

無題3










選別したおかげでビー水槽はきれいな個体が増えました。










でも稚エビがたくさんいるので大きくなったらまた選別ですね・・・










今のビー水槽は黒ビーの勢力が強いです。











あと今月中にレッドピントとスノーラデンが来る予定ですが水槽が・・・










まあ要相談ですね・・・(汗)










難しいと言われるシャドーが残るようになり少し自信がついて・・・













いよいよクラウドです!










どちらにしても引越し後の水槽増設まではビー水槽やシャドー水槽などの大雑把な区切りで増やします!































































































にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:10 | ∧top | under∨
ラムズ水槽から選別水槽へ・・・
2016-04-03 Sun 10:23
おはようございます!









桜も満開で待望の春がやってきましたね!











今日と明日の雨で散ってしまうのかな・・・











桜が終わってもエビはこれから・・・











飼育を始めてから初の春を迎えます!











そしてついに・・・










ラムズ水槽との決別を・・・


無題1










少しエビを入れてこの後ラムズは別容器に移動・・・











この後もエビを数匹移動しました!









30センチキューブはラムズがいたので水質検査しないでエビをインしました・・・










今のところ大丈夫そうです。










選別水槽のようでパイロット待機水槽みたいな・・・










ビーもグレードアップしていきますよ!











このブラックシャドーは柄が非対称・・・


無題4





無題3











大きくなったらどうなるんだろう・・・











レッドシャドーもスクスク稚エビが育ってます!

無題2
















にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:8 | ∧top | under∨
| HOME | NEXT