モンスター占いはワイバーン。熱狂的ドラゴンズファン。というドラゴンつながり。ドイツがアクアの本場である事からドイツ語でドラゴンを表現したらしいです。書家の友人から屋号をもらいました。名のもとにエビの爆殖を掴み取りたいと思います!
水質検査しよう・・・
2016-09-28 Wed 11:30
こんにちは!









また今週は微妙な天気みたいですね・・・










嫁が帰国して早速部屋の汚さで怒られました・・・










でも留守中にこっそり買った水槽はばれてません!










興味ないので気がついてないのか・・・










はたまた気が付いているがあえて言わないのか・・・










まあ良しとします!











今月初めに立ち上げた45センチ水槽・・・

IMG_20160908_160059.jpg











アンモニアはこういう状態なので自分としてはすでに立ち上げてますが・・・










まだ寝かせてあります(笑)










理由は・・・










ギャラクシー水槽にしようかレッドシャドーとレッドピント水槽にしようか迷ってるので・・・










次の立ち上げはソイルを冒険してみようと思ってます!











あとTDSなんですが・・・

IMG_20160921_125622ビー










今はほとんどドナドナして空っぽのビー水槽・・・










数値はいつもこれくらいですかね・・・










いつでもレッドビー投入できますが・・・










購入個体選定中・・・











シャドー水槽は・・・

IMG_20160921_125638.jpg











これくらい・・・










まあタメにならない報告でした・・・











ギャラクシー稚エビ?

IMG_20160907_182118.jpg










もう稚エビと呼ぶには申し訳ないくらい成長してます。











他の個体も同じくらい・・・










やっぱりギャラクシー水槽にするかな・・・
















にほんブログ村


別窓 | 未分類 | コメント:8 | ∧top | under∨
プリズンブレイク?
2016-09-25 Sun 11:30
おはようございます!









今日は久しぶりの晴れの気がする・・・










嫁がいないのもありますが洗濯物が溜まってます。










まずは洗濯します。










嫁は明日帰国するので独身謳歌も今日まで・・・











今朝水槽をのぞくと・・・










脱走?

IMG_20160919_205355.jpg











こっちにも・・・

IMG_20160919_205424.jpg











この水槽には蓋をしてないので可能といえば可能・・・










でも水位を低くしてあるので無理かな・・・










何か美味しいものでも見つけたんでしょう・・・











ブセはまだよくわかりませんが・・・

IMG_20160919_205437.jpg









散り始め・・・











でももう一つのつぼみが膨らんできてます。











最後に・・・

IMG_20160919_205449.jpg











脱皮殻がたくさんあるのに舞ってる様子がない・・・










全てオスの物なのか・・・











シャドー水槽の現在抱卵個体は2匹・・・











さびしい・・・
































にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:12 | ∧top | under∨
秋のビー総入れ替え
2016-09-21 Wed 00:43
こんばんは!







何事もなく台風は過ぎ去ったようです。











今後も台風で心配なのは停電ですね・・・









エビのほうは秋に向けて色々と考えて動き始めました!











それは・・・










レッドビーの総入れ替えです。










それに伴い黒ビーは辞めます。










近々旅立つ人?(エビ)たち・・・

IMG_20160719_181220.jpg











この子たちも・・・

IMG_20160719_181331.jpg











この稚エビとかはどうしたものか・・・

IMG_20160905_133237.jpg










そしてたくさん稚エビを残してくれたメスも・・・

IMG_20160913_192434.jpg









レッドビー70黒ビー30くらい旅立つんですかね・・・










思い入れはありますが今後のためにビーは一からやります!











その後はシャドーの選別に始まりピント水槽とギャラクシー水槽本格稼働ですかね・・・











どんなレッドビーを導入するか検討するのでしばらくはレッドビーとお別れです。











今日でいったんこのブログからレッドビーが消えます。










次にブログに登場するときに綺麗な個体に出会ってることを願います。












にほんブログ村





















別窓 | 未分類 | コメント:11 | ∧top | under∨
開花と追加
2016-09-15 Thu 11:51
こんにちは!









夕方以降は少し涼しくなってきたかな・・・










でもうちはまだエアコンに扇風機フル稼働・・・











名古屋の夏はまだまだです・・・(汗)











仕事が少し繁忙期なのと嫁が留守で家事もやらないと・・・











まあ夜の飲みニュケーションは増えてます。












ブセが開花?しました!

IMG_20160913_192419.jpg










でもこんな形?









何か食べられたような形跡も・・・










初めての経験なのでよくわかりません!










もう一つのつぼみは開花の気配なし・・・











ブセはもう少し増やそうかと思ってますが草病には感染してませんよ!(笑)












7月頃に稚エビで買ったピントも・・・

IMG_20160831_032624.jpg











大きくなりました!










ピントも成長早いですね・・・










ピントってシャドー系?クラウド系?











シャドーの成長の遅さを経験してるのでどの種類も早く感じます。











ということでまた2匹追加・・・

CN_2016_0711_1118_00.jpg










水槽立ち上がったらレッドも行ってみます!











次回は水質検査でもやろうかと・・・











おまけ・・・










続・嫁・・・











ブログで褒められてたよ・・・と告げたらまた送られてきました(汗)

Lqt33Bu8XIk.jpg









他にも洗車シーンなどスープラを撮りまくったみたいです。











でもロシア含めヨーロッパのナンバープレートかっこいいな・・・











日本もどうにかなりませんかね・・・






















にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:8 | ∧top | under∨
初耳なんですけど・・・
2016-09-11 Sun 11:33
こんにちは!









昨夜はカープの黒田と新井の男泣きに感動しました!









他球団のファンでもウルッと来ました!











でもカープファンが羨ましかったりします・・・










とにかく優勝おめでとうございます!










グランパスも闘莉王効果で勝利・・・












まだ降格圏は脱してないですが首の皮はつながりました。














他にうまい選手はたくさんいますがあそこまで雰囲気を変えれる選手はいないと感じました。



















初めに断っておきますがタイトルの初耳はエビとは関係ないです・・・(汗)













ターコイズがずっと水温計でツマツマしてます・・・

IMG_20160719_181246.jpg













何かうまいものがあるんですかね・・・














あとモス流木をトリミングしたら・・・

IMG_20160902_152006 (1)














たくさん集まってきました!
















次回は成長したピントたちも紹介しないとな・・・



















さてタイトルの初耳なんですが帰国中の嫁からある写真が・・・

WcQQizLWSt0.jpg















えっ!スープラ・・・

















実家に自分のスープラがあるらしいです。
















普段は弟が乗ってるらしいですが初めて聞いたので・・・
















グラサンしてるので写真公開は大丈夫だそうでしかもグレードはRZ・・・
















自分が20代のときに憧れた車です・・・















自分は結局買わずに周りの影響もあってVIPカーに行きましたが・・・















嫁の母国では古い日本車が人気みたいですね・・・
















ちなみに嫁は日本でRX7に乗ってます。


















そのうちGT-RやNSXに乗りたいと言わないか戦々恐々です・・・



















以上エビと関係ない話でした・・・

















































にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:10 | ∧top | under∨
草病にならないように・・・
2016-09-09 Fri 10:30
おはようございます!










昨夜はカープの優勝が決まるかもしれない試合に我がドラゴンズと・・・










結局巨人が勝ったので本拠地の胴上げはおあずけ・・・











にしても3連敗とは・・・











最後の意地が見たかったし目の前で胴上げされて悔しさを実感したほうがよかったかも・・・










クライマックスシリーズ進出も危ういですが今年はこんなものです・・・











話きりかえて昨日は外回り中にmozoへ・・・











特に用事はなかったけど水草セールの文字が・・・











というわけでブセのデビューです。

IMG_20160908_142957.jpg










クアラクアヤン2・・・











皆さんのブログで見てますけど食害されることなく無事に開花することを願ってます!










にしても草は怖いです・・・










皆さんが言ってるように水草も安くはないのでハマったら抜け出せなくなりそう・・・










草病にならないように適度に楽しみます(笑)










リセットした45センチではヤマトが脱ぎまくってます。

IMG_20160902_151750.jpg











今夜にでも水質検査してみようかな・・・










いずれはギャラクシー水槽?の予定ですが・・・











あとこれ・・・

IMG_20160906_022516.jpg











レッドターコイズ抱卵してるし・・・











初めての抱卵になるのかな・・・




























あとエビ友のEBee.Kさんがプレ企画開催してます!










複数回にわたって開催されてきたので色々とお疲れ様です!










是非遊びに行ってください!





















にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:10 | ∧top | under∨
旅立つ準備?
2016-09-06 Tue 10:38
おはようございます!









台風が来るとか来ないとかずっと天気がハッキリしない・・・











台風での心配はやっぱり停電ですかね・・・











水槽の本数が増えると心配ですね・・・











先月立ち上げた52センチ水槽ですが・・・

IMG_20160902_151652.jpg











茶ゴケが出てきました・・・











スポンジFのみの立ち上げですが高さがありすぎて吐き出し口と水面が近い・・・










パイプカットして何とか使えてますね・・・(汗)










すでにエビは入ってます!











暑さなのか立ち上がってないのかポツポツはありますが・・・











今秋の血の入れ替え断行のためには仕方がない・・・











生き残っても選別外ですが・・・











でもちゃんと道は残してますよ・・・











このフィッシュバッグ・・・

IMG_20160905_133133.jpg











いつものフジで譲ってもらいました・・・











予定では黒ビーが・・・?











どこかに旅立つんでしょうかね・・・











最後にギャラクシー・・・

IMG_20160905_133155.jpg










順調に育ってるようです。











シャドーと比べると明らかな成長の違い・・・











他の個体も同様に育ってます。











まだまだ柄が化けそうで楽しみです!











ギャラクシーはもう少し様子を見て今後の展開を考えます。
































にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:6 | ∧top | under∨
続・ステッカー紹介しなきゃ・・・
2016-09-03 Sat 13:09
こんにちは!









忙しいような忙しくないような毎日が続いてます・・・











シン・ゴジラを見てきて災害のあり方について思いました!










マジメか・・・(笑)










あの方に言ってほしいです!










備えあれば憂いなし・・・











皆さんもできることはやっておきましょう!











さてタイトル通りにステッカー紹介忘れてました・・・

IMG_20160902_151925.jpg











まっしーさんにオフ会で交換していただきました!












名刺とともにありがとうございました!











これだけで終われないですよね・・・










まあ以前よりブログ更新する気になってますが・・・











皆さん更新してること知ってるのかな?










見ている方とコメントが少ない・・・(笑)











このままだとまた再びダークサイドに落ちます・・・











25センチキューブ水槽・・・

IMG_20160902_151808.jpg











チェリーバルブとオトシンがいます。











そして立ち上げ中の水槽にはチェリーバルブの稚魚が・・・

IMG_20160831_032730.jpg











スポンジの上に2匹います。











大きくなったら親の水槽に入れます。











エビの写真がない!











ということで・・・











アマフロにぶら下がるエビ・・・

IMG_20160719_181154.jpg

















にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:10 | ∧top | under∨
ステッカー紹介しなきゃ・・・
2016-09-01 Thu 19:39
こんばんは!










今日から9月ですがまだ暑い!










早く涼しくなってほしいですね・・・










ブログの更新頻度がここから上がっていくのかな?











新しくステッカー交換していただきました!










近江海老さんはオフ会で遠州えびさんは送っていただきました!

IMG_20160901_180428.jpg











お二人ともデザインが秀逸ですね・・・











自分で考えて作られるのは羨ましい・・・











自分は人任せ・・・(汗)











まだ少し在庫あるので交換していただける方はお願いします!











お二人さんありがとうございました!











あとyu-shrimpさんの新作ステッカーもありがとうございました!










シャドー水槽をのぞくと・・・

IMG_20160828_194703.jpg











☆になったブラックシャドーに群がってます・・・










美味しいんですか?











まあこの個体は寿命なので心配はしてません!











最後に先月立ち上げたビー水槽・・・

IMG_20160719_181317.jpg











コケもようやくでてきました!











☆になる個体はいますが2~3ヶ月も待てません!(笑)











最近になって黒ビーをやめようと思い始めました。











その理由は・・・











レッドビーの血の入れ替えがあるから!










今いる黒ビーはどうしたものか・・・











黒ビーと言えばダラスさんところの蛇が有名です・・・

















にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:8 | ∧top | under∨
| HOME |