モンスター占いはワイバーン。熱狂的ドラゴンズファン。というドラゴンつながり。ドイツがアクアの本場である事からドイツ語でドラゴンを表現したらしいです。書家の友人から屋号をもらいました。名のもとにエビの爆殖を掴み取りたいと思います!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
今年1年お世話になりました!と新年に向けての脱皮
2016-12-30 Fri 06:48
おはようございます!










今年も今日を含めてあと2日・・・










やっぱり12月はあっという間でやり残したことも・・・










あと昨日は最終出社及び退社日でした・・・










送別会からの2次会でキャバクラ3次会のガールズバー・・・










締めにダーツバー・・・










そうです!










さっきまで飲んだくれてました!笑










タダではしご酒ほどいいものはありません!










このブログを書いたら少し寝ます・・・










というわけで東海エビ友の皆さんを筆頭にブログで絡んでいただけた方たちにお世話になりました!!










思わず締めようとしてしまいましたが本文へ・・・










エビに関しては思うようにはいかなかったですね・・・










引っ越すために途中で縮小してその後色々あって引っ越しが頓挫・・・










引っ越しはしますが現在は物件選定中です。










今は環境をもとに戻して某蜜柑海老さん?が言うように買って増やす段階です・・・










まあとりあえずブセの開花・・・

IMG_20161224_184143.jpg











そして今年中にハッチアウトは拝めませんでした・・・

IMG_20161221_174233.jpg












そして!今年最後の写真は縁起物・・・?

IMG_20161227_223219.jpg











レッドシャドーの脱皮の瞬間を激撮!笑











まあオスですけど・・・爆











そんなわけで皆さん良いお年をお迎えください!











ちなみに喪中につき年賀の挨拶は控えさせてもらいます。










祖母は良かったのかな・・・?










それではまた来年です!

















にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:10 | ∧top | under∨
今年最後の水換え完了
2016-12-26 Mon 09:50
おはようございます!









今年もあと1週間です・・・










自分は絶賛有給休暇消化中で出社最終日は29日です。










退職金が思ったより少なくて・・・










まあ全部嫁にもってかれるのでいいか・・・











昨日は今年最後の水換えをしました。










あとはスポンジモミモミしたり・・・










早速飛びついてました。

IMG_20161212_124558.jpg











放置ぎみだったピント水槽もきれいに・・・

IMG_20161206_132126.jpg











そろそろハッチアウトのような感じ・・・

IMG_20161214_182108.jpg











有給休暇消化中ですがなんだかんだエビの時間がないんです・・・涙










来年からの主夫生活は効率よくやってエビの時間もっと作りたいです。










今年もう1回くらい更新します・・・













にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:10 | ∧top | under∨
クラウド初抱卵
2016-12-21 Wed 09:43
おはようございます!










いよいよ今年もあと2週間を切りました・・・










楽しい年末年始を迎えるためにも引き続き体調管理していきましょう!










今週中に今年最後の水替えしておかないとな・・・











あとエビ友のUniさんプレ企画開催中なので参加してみてください!













クラウド水槽が稼働して1週間・・・










投入数もまだ少ないのに・・・










このアルトキューが・・・

IMG_20161216_114613.jpg











最初の脱皮で抱卵してました!

IMG_20161217_122956.jpg











ギャラクシーとかかったっぽいです・・・










初めてのクラウド抱卵なのでどんな子が出てくるか楽しみです。










それを見て今後の方向性を決められたらと思います。










最後にエキノが育ちすぎてます・・・

IMG_20161212_100651.jpg





















にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:12 | ∧top | under∨
ブセの株分けとクラウドとエビ以外の発表・・・
2016-12-17 Sat 10:33
おはようございます!










日に日にやることが増してきて焦ってます。










東海エビ友の方は知ってますが来年から生活環境が変わります。










まあざっくり言うと主夫になります!










そのため退社に向けて引継ぎや残務処理に追われてます。











スーパーフリーター目指します!笑










また詳しいことは来年ですかね・・・











やっと重い腰を上げてブセの株分けしました!

IMG_20161209_110508.jpg










上の写真のブセを葉っぱ2枚くらいと根っこのセットにして・・・

IMG_20161213_233503.jpg










写真撮り忘れたので完成の写真・・・










今回はインシュロックで締めました。










また増えたら株分けしたいと思いますが分けたブセがうまく成長するか心配です・・・










そして久しぶりのシャドー水槽からターコイズママ・・・

IMG_20161206_102609.jpg











抱卵して2週間くらいだと思います。










そしてターコイズはもう1匹抱卵してました。










適度な放置が良かったかもです。











そして今週からスタートしたクラウド・・・

IMG_20161212_100721.jpg











アルトキューヴァティクルのメスです。










クラウドに関しては方向性がまだ固まってません!










固まったらまた報告します!















にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:14 | ∧top | under∨
外掛けフィルターでも良いのではないか・・・とヤフオクでの事件
2016-12-14 Wed 10:55
おはようございます!










12月もすでに中旬・・・










やり残したことが多すぎて嫌になります。










引き続き体調管理に気を付けましょう!










ここで注意喚起の意もこめて書かせてもらいます。










すでに色んな方のブログで記事になってますが・・・









昨夜、とあるエビ友からこういう話を聞きました!










ヤフオクの吊り上げ・・・










ヤフオクは自分も利用するので単純に許せないと感じました!










まあ吊り上げ詐欺?的なものが噂の域を超えて現実に存在するということです!







他の方の記事もあるので詳しくは書きませんが・・・










もしその出品者の情報を知りたい方がいましたら伝えられるので鍵コメください!











とにかくこういう情報を共有して悪質出品者をゼロに近づけて行きましょう!












話を戻してまずはブロア設置のための下準備として・・・

IMG_20161206_112632.jpg








ダイソーで買ってきました!










肝心のブロアはまだ買ってませんが設置は年始くらいからやりましょうかね・・・












そういえばもう30キューブ立ち上げましたよ・・・

IMG_20161206_201800.jpg










とりあえず濾過は立ち上げまで外掛けとスポンジFなんですが・・・











このままで良いのではないか!?と思ってます。










とりあえず外掛けの定番のフィルターは外して・・・

IMG_20161210_130310.jpg










ジクラのバクテリア付ろ材を投入!










30キューブなら行ける気がする・・・











これで行けたら安く済む・・・










引き続き検証します。










というかもうクラウド入れましたが・・・










いよいよギャラクシーに続きクラウド本格参入!

IMG_20161212_100638.jpg


クラウドターコイズ・・・










色んな方のブログで拝見してましたがいざ目にするとシャドー系ターコイズと何が違うのか・・・










見分けられません!










バックの個体はまた紹介します!

















にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:10 | ∧top | under∨
エキノは徐々にグレードアップしてるようだ・・・
2016-12-12 Mon 10:11
こんにちは!










いよいよ12月も残り少なくなってきました・・・










急に寒くなるらしいので体調管理を徹底しないとです。










毎日明治のR-1飲むことが日課です。










まずは先日クリムゾンさんで購入したスポンジFやっと沈みました!

IMG_20161206_102645.jpg











吸盤で無理やり固定したおかげです。











そして新たなエキノを購入・・・

IMG_20161205_164359.jpg





エキノドルス バーシー・・・











赤色の葉っぱに惚れて購入・・・










葉丈が40センチくらいになり写真では分かりにくいですが金属みたいな光沢があります。










徐々にグレードアップしてるので次は樋口一葉クラスにでも行きますか!











あと知らない間にレッドピント抱卵してました!

IMG_20161206_132137.jpg










2匹抱卵してたんですが・・・










抱卵してすぐ1匹☆になったことは内緒です・・・汗










栄養が足りなさそうなので人工孵化しても孵らないかも・・・










普通に考えてハッチアウトまで約1ヶ月あるし・・・










やるだけやってダメならあきらめます・・・涙














にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:8 | ∧top | under∨
和泉海老さんリレープレ企画の数字発表!!でもその前に見ていってくださいよ・・・
2016-12-08 Thu 08:00
おはようございます!










また寒くなってきたので皆さんも体調管理に気を付けてください!










さて・・・本題・・・










和泉海老さんプレ企画が始まってます!










自分も協賛者として数字発表という大事な任務を授かりました。










計画段階から参加して楽しませてもらってます。










すでに数字は発表されてきてますが皆さん当たってますか?











自分は・・・










まあ無事に終了できるように盛り上げていきたいです!











プレ企画をきっかけにこのブログに初めて訪問された方も多いと思いますが・・・











軽い気持ちで内容も見てやってください!











ということで数字発表は後ほど・・・











このブログではもったいぶりませんので・・・(笑)











先日立ち上げた水槽翌日は・・・

CN_2016_1130_1034_39.jpg












うん・・・濁り無し!










そういえばブセに新たな蕾が出てきました!
IMG_20161128_124516.jpg










エキノも今のところ順調です!

IMG_20161128_122449.jpg











ギャラクシーも徐々にスポットが・・・

IMG_20161128_122725.jpg











まだ色々と紹介しようと思いましたが今日のブログは・・・









そうですよね・・・汗










まあこれを機に初めて訪問していただいた方にステッカー交換やリンク追加して頂けたら幸いです!










ではそろそろ発表しますか・・・










行きます!










その前に・・・










ブログ読んでいただきありがとうございました!










では今度こそ発表です!!










自分からの景品はもらってよかった!と思ってもらえる?物だと自負してます。










自宅にあった決して高くはない物ですが・・・気持ちです!!











自分の賞品を自分が当選者に・・・というミラクルは要らないです・・・










他の協賛者の賞品は自分より豪華そうですし当選したら届くのが楽しみですね・・・










本日の数字は?











5











です!










皆さん予想した数字列に入ってますか?











まあ最終的にはシャッフルするらしいのでですが・・・











それでは当選を願ってこのプレ企画を最後まで楽しみましょう!!





















最後に下のバナーをポチッ!すると当選確率が2倍になるかもです・・・笑












































にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:17 | ∧top | under∨
12月!!メイン水槽リセットと立ち上げ
2016-12-02 Fri 11:00
おはようございます!










もう12月ですね・・・










何か周りも慌ただしいです。










このまま何事もなく大晦日を迎えたいものです。











忘年会はそこそこあります。











先日ドロドロのメイン水槽をのせましたが・・・











リセットして立ち上げました!

CN_2016_1129_0956_22.jpg



リセット前です。











そして水抜き・・・

CN_2016_1129_1116_06.jpg











水槽を掃除して立ち上げ・・・

CN_2016_1129_1422_08.jpg










メイン水槽なので安定のアママス・・・










アマゾニアノーマルを敷いてその上に粉物パラパラ・・・











そしてその上にマスターのスーパーパウダーを敷いて注水して完成!

CN_2016_1129_1432_09.jpg











だいぶ端折りましたがこんな感じです・・・










今年はもう1本例の30キューブ立ち上げます!











エビの写真がない!ということで・・・

IMG_20161117_162216.jpg











にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:10 | ∧top | under∨
| HOME |
