モンスター占いはワイバーン。熱狂的ドラゴンズファン。というドラゴンつながり。ドイツがアクアの本場である事からドイツ語でドラゴンを表現したらしいです。書家の友人から屋号をもらいました。名のもとにエビの爆殖を掴み取りたいと思います!
ご褒美旅行あるらしいので再びエビとの別れ?
2017-02-09 Thu 13:38
こんにちは!










まだまだ寒いですね・・・










最近嫁の手伝いという仕事が増えて昼も夜も多忙を極めております。



















皆さんのブログ周りもできてません・・・汗











よってこの記事をもってしばらく更新ないかも・・・?です。










うわさによるとGWくらいまで手伝わされるらしい・・・










その代わりフランスに連れてってもらえる話が!











行くのは嬉しいですが約1週間はエビとお別れなんですよね・・・










フランス行ったことがないので行きますが・・・笑











ところでいつ行くんだろ・・・?











クラウドは稚エビが育ってきてますがまだまだです!

IMG_20170127_220516.jpg











この大きさになってもまだ安心はできません!

IMG_20170125_164650.jpg











数が減ってる気も・・・汗











久しぶりにお腹見せてくれました!

IMG_20170205_112303.jpg











たっぷり持ってそうなので3週間後が楽しみです!














にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:14 | ∧top | under∨
経過報告
2017-02-05 Sun 11:45
こんにちは!










最近夜更かしのため朝起きられなくて・・・











怒られますよね・・・汗











でも昼間はちゃんと主夫やってます!











クビにならないように気を付けます!











報告遅れましたが前回の記事で木酢液につけたところまで書きました。











その後の経過というと・・・

IMG_20170201_111958.jpg











黒ゴケがピンク色になってますね・・・











これは成功といってよいのでは・・・











早速ピンクになった黒ゴケをヤマトがツマツマ・・・










ヤマトは完全に駆逐してくれるんですかね・・・











他の溶岩石も・・・

IMG_20170201_112014.jpg











ピンク色になってます。











大体の要領がわかったのでモス流木とかやってみたいと思います!











モスがピンクになったりして・・・











続けてエビの写真がないとあれなので・・・

IMG_20170126_020849.jpg











連続抱卵してくれました!










追記 

うちのターコの主力を張ってきたメスがたくさんの稚エビを残して旅立ちました。

殻がついたままで☆になってたので脱皮中に力つきた感じですかね・・・

愛着のあるエビが逝くと寂しいです。
























にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:10 | ∧top | under∨
黒ヒゲとの闘いスタート
2017-02-01 Wed 15:11
こんにちは!









もう2月ですね・・・










新年から1ヶ月早かった・・・










主夫歴もうすぐ1ヶ月・・・










オフ会のあとにエビ熱が上がりましたが・・・










その前にやらなければならないことが・・・










天敵黒ヒゲとの闘い・・・

IMG_20170130_122518.jpg











いい感じに育ってます・・・汗










退治に使うのはこれ!

IMG_20170130_111939.jpg











まあ初めて使うので2倍希釈くらいで・・・

IMG_20170130_123023.jpg











うっ・・・










なかなか臭うぞ・・・










最初歯ブラシに添付してゴシゴシしようと思いましたが・・・

IMG_20170130_123807.jpg











結構溶岩石の中がひどかったのでドボンしました・・・










これで3分ほどつけ置きして・・・










飼育水ですすいで・・・










ヤマトのいる水槽にドボンしました!










黒ゴケがピンク色になってヤマトが食べてくれるでしょう・・・










経過はまた次回にでも・・・













にほんブログ村





























別窓 | 未分類 | コメント:10 | ∧top | under∨
| HOME |